白木蓮

  • 2020.03.28 Saturday
  • 15:51

コロナウィルスの影響でモナリザは現在、通常活動を自粛しております。

そこで会員の皆さんを元気づけるために会員限定の通信講座を開始しました。

自宅で制作している作品を写真に撮って、疑問点や悩んでいる事を文章で添

えてメールで送って下さい。講師の浅野がメールでアドバイス、講評します。

 

さて、悩める会員さんからの相談メールが届きました。

このブログで通信講座のやり取りを紹介していきたいと思います。

 

***************

モナリザがお休みなのは残念ですが、絵を描く趣味があって良かったと思う日々です。
メール添削の件、大変ありがたく思います。よろしくお願いいたします。
白木蓮の枝をいただいたので、描いてみました。
背景を青空のようにしたいと思ったのですが、もう少し色のトーンをおとしたほうが、
木蓮がはえるのではないかと迷っています。
御指導よろしくお願いいたします。
*************
講師のひと言アドバイス。
背景を青空のようにしたいと思ったのですが、もう少し色のトーン
をおとしたほうが、木蓮がはえるのではないかと迷っています。
ちが〜う!
反対です。今回の主役は白木蓮です。木蓮の白を淡い色を駆使して上手に表現しています。これはGood!
この場合、背景は、はっきりした青で良いです。その方が木蓮の白の淡い色合いが映えます。
問題は色の濃淡ではなくて背景の塗り方です。
ムラができて青と紙の白がチラチラし過ぎている。おまけに変化をつけようとして散らした黄色が雑でうるさい。
でも黄色を入れようとした感性は正解です!春らしさも出るし画面の変化にも富んでいて良い効果になります。
丁寧にやればね!
背景で遊び過ぎないで控えめに変化をつけて木蓮の淡い色合いを引き立たせましょう。
頑張って!!
***************
相談者からの返信
お忙しいなか、早々と御指導ありがとうございます。
ご指摘いただいたように、背景のむらが木蓮をきたなく見せているように思います。
背景の青が明るすぎて汚く見えるのかと思ってもう少し暗い青色でと思っていたのですが、
塗り方の問題だと理解しました。控えめな私らしく控えめに背景を変化させることをやって
みたいと思います(^^)
鋭く丁寧なご指導ありがとうございました。
コメント
コメントする








    

selected entries

categories

 

search this site.

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM